ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

30記事目を迎えた話 事務をテーマに独立を考えた一か月の振り返り

こんばんは、あろんです。

本日の記事でついに30記事達成、ここまで毎日書き続けることが出来ました。

 

f:id:hokahokaokome:20190907192503p:plain

始めた当初はやるぞ~と言ったもののちゃんと毎日書けるのか、飽きるんじゃないかと不安がありましたが、なんとか30日は続けられましたね。

30記事目を迎えたので、何となく現在の状況を可視化しておこうと思います。

 

ブログ作成日  2019-08-09

ブログ作成日  2019-08-09

ブログ日数   29

継続日数    29 日

アクセス合計 191

投稿数           29

 

始めたはいいけどアクセスもまったくなく…という状況にもなるんじゃないかなと思っていましたが、ありがたいことにアクセス数は「191」

Twitterと連携していることと、トムヤムクンヌードルのおかげだなと思っています。笑

過去記事になりますがカップヌードル トムヤムクン味の話をしていますので、是非読んでみてください。
hokahokaokome.hatenablog.com

 

ブログを初めて一か月、失業保険の関連が私の中では一番大きなイベントだったと思います。

1か月前、これからの展望という記事を書いたのですが、その時目下の目標ということで私はこんなことを言っていました。

目下の目標

・失業保険をもらう!

・失業保険をもらいながらバイトして生活を維持

・健康保険をなんとかする(歯医者行きたい。。)(皮膚科にも。。)

・バイトで生活を維持しながら、独立をする!

あとテレビほしい(寂しい)

 今のところ、失業保険は無事頂くことが出来ました。

バイトをしながらの生活維持も出来ていますし、国保への切り替えも無事終わっています。

このため歯医者と皮膚科へも行くことが出来ました。

(歯痛は長年生えていなかった親知らずでした。。)

最後の二つについてはまだ出来ていませんね、独立についてはちょっと先日の友人からの言葉がまだぐるぐるとしているところで。。

テレビは今年中にはなんとかなるかな、と軽い気持ちでいます。

今って選ばなかったらそんなに手が出ない値段でもないんですね…。

ちなみに欲しいな~と思っているテレビはこんなやつです。

 シャープ 32V型 液晶テレビ AQUOS ハイビジョン 直下型LEDバックライト 外付けHDD対応 2018年モデル 2T-C32AC2

エディオンさんとかに置いてないかな?と思いながら、近場に電気屋さんがないので下見も出来ず先送り…そのうち電気屋さんに行きたいですね。

 

独立についての展望

独立についての展望で、当初私は自分のスキルを鑑みて昔からイメージがあった事務代行をやるのがいいんじゃないか?と思っていました。

広島で事務代行ってあんまり聞いたこともないので、意外とアリかなぁ、みたいな。

ただひと月の間色々調べたり考えたりしているうちに、自分のスキルと事務をもってして出来ることって他にもあるんじゃないか?と思うようになりました。

例えば私はインストラクターの経験があるので、「教える」ことにも抵抗はなくテーマもあります。

事務作業そのものを教える…となると、正直「事務は誰でも出来る」という層にはもちろん刺さらないのですが、「事務作業に必要なPCの操作を短期間でいいから勉強したい」…となると少し違ってくるんじゃないでしょうか。

PCの技能って、もちろんパソコン教室に通うのが一番です。インストラクターの先生方は皆さん本当にプロフェッショナル。

でも事務で働かれている方って、基本的なPCの操作って大体の方が出来るんですよね。

でも、操作方法はアップデートされてないことが多く、昔のOfficeソフトなら勉強してきてわかるけど、最新のOfficeの知識はほとんどない。

そういう方の多くはわざわざパソコン教室に通ったりする方はいないと思うんですよね。

昔持っていた生徒さんでは、出来ない方は電源の入れ方からわからないような、出来る人は資格取得をするくらい勉強したい方が多かったです。

ある程度出来る方は自分で調べられる力があるので、パッと調べて満足してしまいます。

転々としてきた職場でもそういう方が多く、インストラクターを経験していた私によくやり方を教えて欲しい、と質問される方も多くいました。

教えて終わりというのはもったいないので、多くはマニュアル化をしてお渡ししていて、そういうのを評価していただいてから事務員さんなのに月1講習会を開いていたこともあります。

 

もしかして、そういうのって事務仕事の一つのテーマになるんじゃないだろうか?

企業様にはもちろん、個人にも伝えることが出来るんじゃないか?

そうなってくると必要な技能ってなんだろう。

 

そんなことを考えだしてこの1か月はほとんど悩んでいるだけで終わってしまいましたね。

明日からの新しい1か月(9月は始まってしまってますが!)は、考えていることを少しずつ形にする月になればいいなと思いました。

この秋こそ、まだまだ励まねば。