ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

カップヌードル トムヤムクンヌードルが美味すぎる話

最近、ドハマりしているものがある。

日清 カップヌードル トムヤムクンヌードルだ。

 

 

 トムヤムクンというものを私は実のところちゃんと食べた記憶がない。

なんだか前にベトナム料理屋さんに連れて行ってもらって食べたような気もするけれど、はっきりと味が思い出せないくらいだから食べてないかもしれない。

というかトムヤムクンってベトナム料理じゃなくない?そんなレベル。

 

トムヤムクンとは

辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な有名なタイ料理。トムヤンクンとも表記される。

世界3大スープの1つとされる。

wikipedia:トムヤムクン

改めて調べてびっくり、世界三大スープなんだ。ていうかそんなのあるんだ。

あとタイ料理だった、やっぱりこのトムヤムクンヌードルを食べるまで私はトムヤムクンを食べたことはなかったらしい。

世界三大スープなんて食っていたらもっと張り切ってアピールしてたはず、こんなに美味しいのに忘れるわけがない。

 

しかしこれ、ネットでレビューを探してみるとかなり賛否両論が分かれている。

うますぎて即売!ってうたってるところもあれば、まずい、トムヤムクンの良さを潰している、そもそもトムヤムクンがまずいなどなど。(トムヤムクンが苦手なのになぜヌードルを食べる気になったんだ?

 

ドハマりしている私はこれを初めて食べた時、いたく感動した。う、美味すぎる…!

トムヤムクンってこんなに美味いんだ…でももうヌードル入ってないと物足りなくなりそう。

 

f:id:hokahokaokome:20190813143842j:plain

トムヤムクンヌードル

こちらは実際のパッケージ、正直トムヤムクン初見なのに美味しそうに見えて買っちゃった自分をめちゃくちゃに褒めたいが、それだけデザインで美味しそうに見えるってことだと思う…。実際美味しい。

f:id:hokahokaokome:20190813143904j:plain

トムヤムペーストを入れたもの

は~~~~もう撮っておいた写真だけでめちゃくちゃ口の中酸っぱくなってくる!!
酸っぱ辛いスープだけど、辛いのが苦手な私もこれは結構さくさくお箸が進んでくれる。

不思議なのがクリーミーなのにとっても爽やかなところ、語彙力のない言い方をするとシーフードヌードルが酸っぱくなったみたいな。

タイ料理って聞くとパクチーを警戒してしまうのだけれど、こちらはそんなにパクチーみがない?入ってないのかな?ってくらい。

警戒するといってもパクチーも食べたことがないだけで、パセリが好きな私なら全然問題ないかもしれないけど、匂いが強いから風味バトルになるんじゃないか?って思った次第で。

しかしこの酸味は夏バテなんかをすっ飛ばしてくれる、暑さで食欲が減退する人なんかは良いんじゃないだろうか。

いや私夏バテでも食欲落ちないんだった、落ちないなら落ちないで美味しいから食べるんですけど。

私は酸っぱ辛いものが大概好きで、酸辣湯なんかも好きだから、トムヤムクンヌードルは大当たりだった。

とはいえ癖がある味かもしれないし、本場トムヤムクンパクチーがすごくて食えないかもしれない。

かくいう私はトムヤムクン初挑戦なわけだけれど、マイブーム上位に踊り込んでくるくらいなのでお試しに食べてみるにはとってもオススメ。

本場のトムヤムクンが好きすぎてマズイってタイプの方はすみません…にわかなので許してください…。

 

あまりにも常に食べたいから、箱買いをしちゃおうかな?なんて思ったらなんと色んなサイトで入荷待ち。

近所のコンビニに数個あったはずなので、明日買い占めておこうと思う。

 

ちなみに世界三大スープって他に何なのか調べてみたところ、

トムヤムクン・ブイヤベース・ボルシチ・フカヒレスープ

だそう。へぇ~トムヤムクン、ブイヤベース、ボルシチ、フカヒレスープで三大なんだ~。

 

いや4つあるやん。

所説によると組み合わせて三大スープになるらしい。コンソメ党派もあるらしい。スープも奥が深いんだなぁ。

www.olive-hitomawashi.com

フカヒレもどきスープなら食べたことあるけど、ボルシチとブイヤベースって食べたことがない、オシャンなお店でランチとかで出てくるのかしら。憧れちゃうわ。