ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

失業保険をもらう話 求職活動編

こんばんは、あろんです。

土曜日に干していた洗濯物のジーパンを今日履こうとしたところ、内側からポロッとカメムシが出てきて朝から阿鼻叫喚でした。やめろ。

生憎こんなに早くカメムシの襲撃を受けるとは思ってなかったため、ゴキジェットプロでの戦いとなりましたが、意外と効くんですね…。

Gに攻撃したときのような即効性はなかったものの、向こうからの反撃なく勝利できたことが非常に大きいかなと思います。

 

それはさておき、今日は失業給付をちゃんともらうための求職活動のため、ハローワークへ行っていました。

私のエリアのハローワークは求人検索でパソコンを利用しただけでも活動になるのですが、気になる求人があれば応募をしようと意気込んで出発。

昼前でしたが水曜日は失業保険説明会などもないので、ハローワーク自体空いているな~と思いました。

初めての求職活動なので、パソコンを使っても求職活動になるというのがイマイチよくわからないままひとまずパソコンをお借りすることに。

求人票を見ること1時間…収穫は…ほぼなし…。

正社員・事務で、まずは探しますが、この時点で求人の件数が30件くらい。

そこから条件に高卒が入ってくるので、さらに半分になりました。

条件にあまり文句はつけずに~と思っていましたが、正社員の求人なのか心配になってくるような事務の求人がたくさん出ていました…初任給15万から賞与・昇給なし…。

高卒というのが足を引っ張っているのはもちろんなんですが、こんなもんかぁ…。

改めて地元で正社員・事務というのが難しい条件なんだなと思いました。

 

そこで視点を変えてパート・アルバイトで事務職を探したところ、出るわ出るわ…。

120件近くヒットしました、そのどれもが短時間かつ時給も860円程度。

いつまで経ってもこのエリアはそんな感じなんだなぁと、涙が出てしまいそう。

 

今回は会社都合退職扱いでしたので、求職活動の実績は2回でよく、1回目は前回の失業保険説明会で達成されているので、次にハローワークへ行くのは認定日になります。

とりあえずは持って帰ってきた求人票を一応眺めつつ、派遣も探してみようと思います…。