ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

本日は雑記デー 少しネガティブな話題です

こんばんは、あろんです。

 

今日は書く時間が取れず、内容は真っ白。完全に日記です。

出来るだけ記事は毎日書いて、書く癖を付けようと思っているので日記だけでも書いていかねば。

 

少し早い話題ですが、今年は節目の年になるということで、幼馴染から年末あたりに同窓会を兼ねた忘年会をしないかというお誘いがありました。

この幼馴染とは定期的に会っているのですが、実は忘年会はかなり長いこと出来ていません。

他の友人たちも遠方にいることからなかなか都合が会わないので、今年は節目…そう節目なんです…そんな時くらい会おうよ!ということで。

県外にいる友人たちもこれくらい早くから頼めば集まってくれるよね!と二人で予定を立て始めていたところです。

早ければ店も確実に抑えられますしね。あんまり早すぎてもアレですが。

我々はみんな酒飲みなので、西条で集まりたいよね~なんて話をしながら、ふと失業後に彼女とは話をしていなかったので、現在失業中であることと、フリーになるか考えているという話をしました。

 

まだ間に合うからフリーは辞めといたほうがいいよ、ゆっくりまた正社員を探しなよ。

 

と、そりゃそうだよな~、というご意見。

そういわれると、フリーで食っていくなんてやっぱり無謀なんだろうか、少し不安になりました。

だよねぇ、まぁまだ失業保険があるから、ゆっくり考えるよ~とは返答したものの…。

独立って並大抵じゃないし、もう節目も目の前、体力も資産もない。

そう思うと人間って弱気になるもので。やっぱり真面目に就活する方がいいんだろうな…。

 

しかしそれと共に、3週間で辞めることにもなった最後の職場の上司様の言葉が過るんですよね。

「君は社会人としてどうかと思うよ」

そういえば、私は社会人としてどうかしてるんだったな。と。

 

少し嫌なことを考えた一日になりました。

明日起きたら、どうでもよくなってるといいなぁ。