ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

失業保険認定日1回目のお話

こんばんは、あろんです。

雨!原付が頼りの生活で雨は大変不便です。

雨合羽を用意したり、帰りの買い物が濡れないようにビニール袋を詰め込んだり。

涼しいのだけが救いだな〜って思ってましたが、涼しすぎてもはや寒いんだよな。

 

さてそんな折、1回目の失業保険認定日に行ってまいりました。

 

f:id:hokahokaokome:20190827153514p:plain

私は前回、雇用保険受給資格者証ができてなかったので今回は先にそれをいただき、求職相談の流れになるとのこと。

雇用保険受給資格者証の内容に間違いがないか確認し、最初に失業認定申告書を提出しました。

前回失業保険説明会に参加しているので、求職活動を説明する欄にはその旨を既に記載してあり、バイトがあった日の申告だけで終わりました。

 

hokahokaokome.hatenablog.com

失業申請日から認定日までの間に一度求職活動が必要なのですが、これは前回の説明会に参加するだけでOKだそうです。

バイトがあった日の分だけ支給額がずれていくという説明は前回受けていましたので問題なく、バイト分ずれ込んでも2年を超えることはないので満額支給されるようです。

説明を受けたら今度は求職相談に、これもあっけないほどすぐに終わりました…。

今就活をしてるか、どのような手段か、どういう仕事に就きたいか、条件はといった部分のヒアリング。

私は派遣会社に登録があり、案件があれば連絡をいただいているのでその旨を伝えました。

ハローワークから求人情報の提供があればほしいかという質問にも良いものがあればぜひとお願いをして。

 

で、そこで終わり…次の認定日の確認をして、終わりました…。

はっきり言ってしまってハローワークを利用しての再就職はあんまり期待していませんでした。

このまま独立の体制を整えていくか、良い求人があれば応募してみようか、迷っている時期です。

もちろん何かあれば相談できる用意をしておくことが大事だったのだとは思うのですが…あんまりあっさりと終わったので、正直「えっ、こんなもんなの…?」と思ってしまって…。

(担当さんの問題だったのかもしれませんが…)

 

と、くよくよしていても仕方がない、この経験を次に活かしましょうということで、国民健康保険の切り替えの方にも行ってきました。

合わせて年金も国民年金に切り替えです。

国保はまだし、年金は払わなくてもええやん!もいう意見もありますが、今回払いに行ったわけではなく、失業を機に国民年金に切り替えるけれど、年金は払えません、免除出来ないですか?という申請になります。

また国保は今回自己都合退職ではなく、会社都合になるため保険料が減額されることになるそうです。

 

失業保険はハローワークになりますが、国保と年金に関しては市役所で手続きを行います。

f:id:hokahokaokome:20190827153428p:plain

この場合手続きに必要なものは雇用保険受給資格者証だけでした!マイナンバーカードとか、離職票とか、いろいろ必要なのでは?と思っていましたが、市役所の保険課(国保と年金はセットになってるところが多いのでしょうか?)へ行き、失業したので国保への切り替えを考えていますと伝えると、すぐ手続きに移れました。

必要なものはその雇用保険受給資格者証身分証明書くらいです。

あればマイナンバーカードが手っ取り早いと感じましたが、そこは市役所、マイナンバーは調べていただけました。

国民年金の免除申請と合わせて何枚か書類を書きましたが、混雑していなかったこともたり30分程度で終わりです。

 

お金に余裕がなく、健康保険なんてかけても…とも思いますが、健康保険は本来払わなくていいものではありません。

合わせて…私はアトピーがあること、以前の病気でかなり体が弱くなっていることから病院のお世話になる可能性は非常に高いです。

退職後すぐに次の仕事に就くつもりでしたから、病院にかかれない期間は非常に辛かったです。

今回減額で健康保険が利用できるようになれば、毎月でも皮膚科に通うことが出来るかもしれません。

アトピーで皮膚科にかかられている方はご理解いただけるかもしれせんが、薬代って結構するんですよね。

3割負担でも6000円〜10000円くらいかかることも。これが10割…毎月減額された国保の保険料を支払いつつ通った方が随分と楽になるのですから。

健康保険はどうしようかと思っていたところでしたので、ここについてはハローワークから減額で切り替えが出来ると案内があって非常に助かりました。

 

本日は雑感で記事を書きましたが、失業保険に合わせて、失業中の健康保険と国民年金についても状況と合わせて書いておいた方がいいなと思っているところです。

書きだしておくことで自分のためにもなりますしね。