ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

さっそくですが、これからの展望

こんにちは、あろんです。

さっそくですが、簡単にあろんの今について書き起こしておこうと思います。

何で?しばらくたったら現状って変わるし。。

後から、あのときひどかったなって。笑い話にできるかもしれない。

 

で、今どんななのかと。

・無 職

・日雇いバイトでとりあえず日々を凌いでいる

・借金(200万くらい)を返済中

・夏場のアトピーがやばい

・ずっと放置してた虫歯がめちゃくちゃヤバい(超痛い)

 

なお日雇いでバイトはしてるけど実は1週間ほどお休み。

15日くらいまではぼさーっとしている予定。しんどい。その理由は以下の目下目標にて。

 

目下の目標

・失業保険をもらう!

・失業保険をもらいながらバイトして生活を維持

・健康保険をなんとかする(歯医者行きたい。。)(皮膚科にも。。)

・バイトで生活を維持しながら、独立をする!

あとテレビほしい(寂しい)

 

失業保険って申請した日から7日間は働けないんですよね。バイトとかも全部ダメ。

一番最後のやつ、何言ってんだコイツ…って自分でも正直思うんですが…。

10社以上の転職を経て、まぁいろんな仕事をしてみたけど(派遣なんすけど)、独立っていうのはやったことない。

おそらくべらぼうに甘ったれた考えだなーって私も思ってるんで、並行して就活はするつもりでいるんですが。

失業保険をもらい終わるまでに次が決まるか、独立してるかはまだわからないところです。

もちろんどこかへ勤めたほうがよほど安定した生活を送れるんでしょう。

しかし転職決まるのかと言われると、私ももう無職3ヶ月目に突入してて、いろんな可能性を考えないとダメだなって。

最長ニート期間は1年なのでまだ焦る段階じゃないとか言ってみたいけど、その頃とはもう年齢がね!!!!!

焦って目先で安定した仕事に飛びついて、今無職ってことは私にとって安定した仕事ではなかった。

何が私にとって安定した仕事なのかは、もちろん時間はないのだけど、ゆっくり考えてみようかなと思っています。

 

独立をするといっても、フリーランスとしての知識なんてほとんどないようなもんだ。

前の彼氏がフリーで仕事をしていたので、なんとな~くのイメージはある。

ただまぁイメージだけで仕事が出来れば苦労はしない。

一応のビジョンとして、考えていることはいくつか。

 

・これまでの仕事を生かして事務代行をしてみる

・似たようなものだけどHPの作成を代行してみる

 

事務に関しては一年二年の経験ではないので、これが一番手堅いんじゃないかな。

しかし事務と言っても手広いわけで、よくわかんない、PCの知識がない人からしてみればHPを作るというのも大部分では事務員さんの仕事って思ってる人もいる。

この辺はもう少し調べて、出来ることとやり方をまとめてみないといけない。

 

クリエイティブな方面でも一応考えがある。

 

・昔取った杵柄で、動画を作ったりしてみる(ユーチューバー的な…)

シナリオライターに応募してみる

 

某ニコニコな動画で、それなりに動画を作ったりしていたので、アイデアがあれば形には出来るだろう。

ただ問題は…アイデアがない…もちろん当時とは技術も違うので、また勉強して追い付けるかもわからないところ。

シナリオライターの方がまだ少し現実味がある、これも現在進行形の昔取った杵柄ってかんじで、今も話を作る、書くという活動はちょくちょくしている。

こちらの問題は…その需要が狭いことだろうか…腐ってるってやつだ。

そういうシナリオとか、小説とか、募集があれば応募してみようかな…とも思ってみてはいる。

勤めに出ていた頃と違って時間はあるのだし。

 

他にも投資だとか、考えてみたことはあるものの、現状より取り見取りで逆に絞れないよね。

在宅でやれることって思いのほか色々ある、その昔、在宅で仕事をするために焦って詐欺に引っかかった頃が懐かしい。