ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

懐かしのドラえもん映画

懐かしい、ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記を久しぶりに見ました!

 

映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 [DVD] 


大昔にテレビでやってたのをビデオに録画してて、というかよくこのビデオ再生する奴とか生きてたな…。
用事があって実家に帰ってたんですが、暇になったので小一時間ほど。

最近のドラえもんをあんまり見ていないので、絵柄も声優さんも非常になじみ深くてよかったなぁ。
のび太の嘘から始まった冒険ですが、ドラえもんの福引ハズレ券で当たった星にのび太たちは牧場を作り上げていく。
ぬいぐるみは可愛いし、そんなぬいぐるみたちが落雷をきっかけに知性を芽生えさせ街を発展させていく。
知性を芽生えさせたぬいぐるみにジャイアンスネ夫が裁判にかけられてるのも、何とも面白い光景でしたね…。

それにしても前科100犯ってやばくないですか!?!?!
何をそんなに積み重ねたんだろう…でも彼凶悪犯って割にはこう…ねじまきシティを荒らすために考えつくことはやばいんだけど…(笑
でも初めて見たときは、すごく怖くてハラハラしながら見ていた気がするような?
相手が不思議な道具を持ってるっていうのにめげずにこん棒なんかで戦おうとする姿には、むしろ勇敢すぎてちょっと応援しかけてしまいました。

最後はハッピーエンド、のび太たちの不思議な夏休みは無事………宿題は残ってますね!

 

そんなねじ巻き都市冒険記ですが、終始命のねじが大活躍なので、他のひみつ道具の出番が薄かったのがちょっと心残り?

レギュラーのどこでもドアにビッグライト、テキオートーや通り抜けフープなどは出てきましたし、タケコプターもいつもの電池切れを見せてくれましたが、食べ物関係のひみつ道具が出なかったのが少し残念。

グルメテーブルかけや畑のレストランは出ないですよねぇ、畑のレストランなんて大好きなんですが、日本誕生日でしかお目にかかれないのかな?

グルメテーブルかけは注文した料理がすぐ目の前に現れて、畑のレストランは実るまでに時間が多少かかるものの、カブの中からホカホカのカツ丼が現れるのはなんとも食欲をそそりますよね。

のび太の日本誕生も見たいな、実家にはなかったような気がする…リメイク?の方にも畑のレストランは出てくるんでしょうか。

実は見たことがないので、これを機に見てみようかな?

 

なんとこの畑のレストラン、藤子・F・不二雄ミュージアムで実際に食べられるそうですね!

fujiko-museum.com

畑のレストラン ジャイアンのカツどんというメニューがあるじゃないですか。

ウーン、いずれぜひ行ってみたい。カブをパカッと開く瞬間が楽しみです。