ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

美味しいコーヒーを飲む時間が大切だと思う話 独り身のコーヒーメーカー

こんばんは、あろんです。

バイトがお休みの日だったのですが、今日はゴミ出しの日でした。

まぁどうせ暑さで目が覚めるだろ…なんて思っていたらすっかり寝坊して時計は10時でした。残念!!(古い

休日とはいえやることは盛りだくさんなもので、ゴミ出しを忘れて飛び起きたものの、出せないとはいえ掃除はしなくてはいけないし。

掃除をしていたところ1本の電話、お世話になっている保険の担当さんから。

なんだと思って出てみれば、先月引き落としが出来てないから、今月2か月分落ちるよ!というご連絡。

やべぇ!残高足りてないかもしれない!と慌てて銀行に。

結局残高は足りてたのですが、朝からバタバタと。

暑かったので、コンビニでパックのカフェオレを買って帰って、今度は昼寝欲と戦ったりしておりました。

 

カフェオレ飲んで軽く仮眠して…(まだ寝るのか)と思ったのですが、ふと、久しぶりにコーヒーメーカーでコーヒー淹れようかな、と思い至りました。

 

f:id:hokahokaokome:20190826130726j:plain

これは大昔、島根に旅行に行った先で頂いたコーヒー。

薬師湯温泉の近くの、ゲストハウス&カフェ「メグルヤ」さん。素敵なカフェでした。

 

愛すべき我が家こと築50年マンションの夏場、台所は地獄です。

換気扇を回せど回せど全然喚起されてる気配がない!暑い!立ってるだけで地獄。

アトピーが悪化するので極力汗をかきたくない私にとって本当に地獄の季節、地獄の間。

コーヒーメーカーは移動させることは出来るんですが、夏場はホットのコーヒーってあんまり飲みたくない。

冷やせばアイスにも出来るけど…なんとな~く自分で作ったアイスコーヒーって美味しくない。気がする。

またそんなに時間はかからないとはいえ、すぐ飲みたい!ってときはインスタントコーヒーが手っ取り早いし…と、この数か月すっかり放置になっておりました。

 

私は白いご飯の他にもコーヒーが好きで、カフェイン中毒の自覚があります!

こだわりとかはよくわかんない!でも紅茶や緑茶よりコーヒーが飲みたい。

それも結構ガブガブ飲みます、お茶だか水だかの感覚でガブガブと。

砂糖もミルクも今日はそういう気分だなって気持ちにもならない限り入れません、ブラックでガブガブ。

 

コーヒーメーカーは、実は子供の頃から馴染みがありました。

日曜日の朝、必ず祖父が豆を挽いて、コーヒーメーカーで家族分のコーヒーを淹れてくれていたからです。

なぜ日曜日の朝だけかというと、日曜日の朝だけは家族全員がのんびりできる時間だったから。

今の小学校って土日とも休みですが、私の頃は土曜日は休みじゃなかったので、確実なのは日曜日だったんですね。

祖父は初めの頃こそ甘いコーヒーを作ってくれていましたが、気づくといつの間にか、大人たちと同じブラックを飲んでいた気がします。

トーストと、たまに出てくるフルーツでの朝食。コーヒーを飲みながらのんびりとテレビを見る時間、今はテレビを持っていないので、本当に懐かしい時間です。 

 

hokahokaokome.hatenablog.com

 

夏に入ってから、私の生活はとにかく忙しかった。

何もない日も焦燥感に駆られ、何かをしていなくてはならない強迫観念でゆとりがまったくありませんでした。

それもコーヒーメーカーを使わなかった理由かなと思います。

コーヒーを淹れるために色々準備がありますし、後片付けもありますよね。

振り返るほどに、余裕がなかったなと思います。今もあるわけではないですが!

それでも一息つけるようになった、少しは心の余裕が出来てきたということなのでしょうか。

コーヒーメーカーが頑張っているときの、コポコポという音が気持ちいいですね。

ちなみに私が使っているコーヒーメーカーはこちら。

Melitta(メリタ) コーヒーメーカー2-5杯用です。

タイマーがついてたり、ミルがついてたりする便利な奴もありますが、私のはこれ。

温度の好みはあると思いますが、猫舌の私にはこの温度がちょうどよく。

コーヒーメーカーって結構なお値段がしますよね、もちろんお高い分いろんな機能はついてたりします。

こちらはお手入れしやすいのと、一人でなら十分な量が作れるので、独り身でコーヒーメーカー初心者の方にはオススメです。

コーヒーメーカーを使った美味しいコーヒーの淹れ方は、こちらのページがオススメ。

www.alt-coffee.com

 インスタントコーヒーももちろん手早いなりに美味しいですが、淹れたてのコーヒーの香りに満たされたお部屋は、まったりとして安らぎます。

ちなみにコーヒーの香りにはリラックス効果が本当にあるそうです、コーヒーの香りで脳からα波が出るのだとか。

 

忙しい時は何でもコンビニなり、出先で買っちゃえばいいやってなりがち。

気温も落ち着いてきたら簡単な料理以外にも、手の込んだ料理なんかをして、夜はコーヒーでまったりしたいものですね。

飲みすぎて眠れなくならないように、気を付けながら。