ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

築50年マンションの戦い。対ゴキブリ殺虫剤の話

こんばんは、あろんです。
奴らが好きという方はあまり多くないと思いますが、私もめちゃくちゃに嫌いです。
最近なんて遭遇すると足が震えるまで苦手になりました、以降、自分でもその名を呼ぶのに苦痛を伴いますので、奴らと表現させていただこうと思います。
 
今日は実際に奴と遭遇した時の話と、その際&その後に使用した2つの殺虫剤、
・ゴキブリがうごかなくなるスプレー
・アースゴキプッシュプロ
この二つの話をしたいと思います。
 
というのも出たんです。ついに。
築50年、仲介の人は綺麗にしたばかりだし、4階だから出ないよ、なーんて言ってましたが私は最初から疑っておりました。
引っ越ししてから今日まで確かに遭遇はしませんでしたが、奴らの気配は常に感じておりました。なぜか感じるんです。
 
しかし根本的に面倒臭がりな私はその日まで何もせず、奴らが侵入しやすい部屋を作ってしまっていました。
 
・湿気が溜まりやすい台所&浴室
・隙間だらけ
・連休でゴミ出しが出来ず室内にゴミを置いていた
・空室だった下のお部屋が改築になったらしく、業者がかなり出入りしていた
 
今思うとどれもやばい。
特に一番最後、これ何気に結構やばいですよね。
 
空き部屋は奴らの巣窟…そこを突然荒らされたために移動してくる可能性をまったく考えていなかった。
奴らとの初遭遇は海の日の前後だったと記憶しています。
その夜。21時を過ぎた頃、まだ就職活動をしていたので遠距離面接へ行き、くたくたになって帰宅しました。
疲れていたのでコンビニでお弁当を買ってしまい、食べたあとしばらくそのまま居間でPCを眺めていた時のこと。
 
特有の音がするんです。あ、これ気のせいじゃない、レーダーはビンビンでした。
そして予感は的中、奴は思いのほかすぐそばに来ていました、動揺の余り座椅子から飛び上がるくらいの至近距離で。
 
この時、私には武器が何もありませんでした。殺虫剤買っとけよーーーーーーーーー!!!!!!!!!
と、叫んだところで一人暮らし、誰も助けちゃくれません。
取り込んで後でどうにかしようと放っておいた洗濯物の下にスッと逃げ込んでしまった奴。
叩き潰すということも考えましたが、あとの始末を考えるとそれもツライ。
 
一か八か、コンビニに走りました、殺虫剤を求めて。
幸い徒歩5分の至近距離にコンビニがあります、汗だくだくで駆け込んで殺虫剤エリアを物色。
実家に居たころもよく出ていましたが、当時の主力武器はゴキジェット。
しかしそこのセブンイレブンにはゴキジェットがない!!私の目の前にはこれまで聞いたこともなかった、「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」という一つだけ。
動かなくなる!?殺せるの!?凍るだけ!?いや死体にするまで戦いは終わらないぞ!?
などと考えている間も奴は私の部屋を荒らしている、耐えられない。
背に腹は代えられない、そのスプレーと即効性はないけどかの有名な「コンバット」を買って帰りました。
帰宅するも奴の姿はありませんが…幾度もこの戦いを潜り抜けて勝利してきた私には確信がありました。
 
奴は必ず、現場に帰ってくるのです。
(というかあまり遠くに逃げない様子、なぜかは不明)
 
洗濯物なんかを少しずつ動かしていた時、奴は飛び出してきました。
また洗濯になると思いながらもスプレー攻撃、寝室へ逃げていく奴は明らかに動きが鈍っていました。
使用方法を守って2秒噴射、完全に動かなくなるまで2秒2秒2秒。かけすぎか?
仰向けに転がった奴が沈黙して30秒、火ばさみでつつくも反応がない。
勝利!!
 
しかしこの戦いはまだ終わりではなかった、翌週、今度は風呂場に出たのです。
というのもこのマンション、築50年で作りは非常に古く、洗面台の水がそのまま風呂場の排水管に流れていくザルっぷり。
洗濯機もベランダに置くんですが、排水が適当すぎて水が流れず洗濯排水もベランダにかなり溜まります。
で、この最悪なことにこのマンションの排水管、かなり大量の奴が発生していることを私は知りました。深夜外に出るとうようよいるんですそれはもう大量に(早口
その一匹が配管を通って風呂場に出てもなんらおかしくないのです。
排水溝の作りも非常に雑なので、おそらくですが、排水トラップのようなものもないのだと。
 
風呂場で遭遇するまで気付きませんでしたが、風呂場はかなり奴らに侵食されていたようで、確認できた範囲でかなりの糞も落ちていました。
これはやばい。
 
部屋を綺麗に保つことはもちろんなのですが、侵入を許したら大惨事になる―――。
「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」は仕事をしてくれると実感していますが、あくまで接敵した場合が前提です。
とりあえず外の排水溝に群がっている数がすごいので、マンションの管理人さんには連絡したんですが、特に何かしてくれている様子はありませんでした。そりゃそうか。
 
最後に奴を風呂場で見たのが約半月前、そこからアースゴキプッシュプロで対策をし、半月はひとまず安寧の日々を送っています。
 
・ KINCHO ゴキブリがうごかいなくなるスプレ
 

キンチョーから発売されている殺虫スプレーです、こちらは本当に例の夜までその存在を全く知りませんでした。
しかしその即効性は十分、効果はなんと冷却と殺虫、その両方が備わっているからなのです。
焦りまくっていた私が重視したかったのはこのスプレーは奴を確実に仕留めることが出来るのか、その一点でした。
店頭で調べてみたところ、その点をはっきり紹介されているサイトなどが見つからず…。
ゴキブリがうごかなくなるスプレーにはイミプロトリンという即効性のある殺虫成分が入っているそうです。
このイミプロトリン、とにかく即効性が強いノックダウン効果があるということで、何度もぶっかけなくてよかったんだな…とちょっと後悔。
とにかく早くノックダン出来るということらしいのですが、ここで注意したいのがノックダウン=死んだというわけではないということです。
殺虫効果はあるということなのですが、ショック死している状態らしく、蘇生する可能性もあるそう。。
確実に死んでいるかはわかりませんので、死体の処理はしっかりするのがオススメです!!
ちなみにこちらのスプレー缶、デザインがとてもシンプル。
ビニールの外装を剥がすとこの通り。
 
f:id:hokahokaokome:20190819204410j:imagef:id:hokahokaokome:20190819204421j:image
奴らの姿が一切描かれていないので、何となくメンタルに優しい作りです。
他の殺虫剤も見習ってほしい。
 
ゴキプッシュプロ

こちらはアースの待ち伏せタイプの殺虫スプレーですが、直接対峙した場合にも効果はあるそう。
私はこれを撒いてから遭遇していないので実際の戦闘能力は不明ですが。。
待ち伏せに関してはかなり効果があると思われます!
これをする前に、お風呂場の入り口の下には奴らの糞が溜まっている状態でした…。
これを綺麗に掃除した上で、このスプレーを念入りにしておきました。
お風呂場なので入浴後は換気をし、無防備にがっつり開いてる換気口とこの入り口に沿って念入りにスプレーをしています。
結果、その後は風呂場で姿を見ていません、糞が残っていることもありませんでした。
効果は2週間でサイズも小さく、難点としてはすぐに使い切ってしまうところでしょうか。
お風呂場と洗濯用の排水管周りに念入りにやっています、排水管周りは水がたまるのでここは予防を兼ねてです。
 
奴らの対策としてハッカ油やレモンの香りなど、人体に被害が少ないものを選ばなくてはならない家庭もあるのでしょうが、うちは対策やりたい放題です。
奴らの活動時期はまだまだ続きますので、今後も油断せず対策していきたいと思います。でもこいつらが落ち着くころにはカメムシだな(顔を覆う