ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

地元広島の転職事情 少ない事務職求人と戦う話

広島って事務職ないの?


こんばんは、あろんです。
可愛いデザインを見つけてしまい、うっかり改装してしまいました。
ほかほかごはんなのにご飯要素もなかったし。。


最後の会社勤めを離れてから既に2か月、今日も今日とて明日はどうなるんだの不安と戦う日々ですね!
未だに進路が確定しない私は今日も就職情報を見たり、明日のバイトを探したりてんやわんやです。
今日は愛すべき地元、広島は転職・就職が困難なのか?というお話をしてみたいと思います。


広島県全体の求人情報


大手の転職情報サイトで「正社員」「広島県だけで求人情報を検索したところ、1400件程度の求人情報が抽出されました。
しかしその多くは、大企業が同じような求人を並べているだけで、そういったものを排していくとかなり総数が低くなると思います。
サイトによりますが、大企業のほとんどは中四国のみではなく首都圏でも働けることをうたっているため、広島県のみで検索したはずの条件をさらに中四国のみで抽出をした場合、この件数は900件以下に減りました。


しかし広島というのは大きな県で、多くは広島市に仕事が集まっています。
転職サイトでは抽出のキーワードに「広島市」と「広島市以外」ワードが並ぶほど、広島市以外でまとめない場合、他の市での求人数はぐっと減ってくるのです。
広島市広島市以外で検索した場合、広島市以外での求人数自体は勝っていますが、これには広島市以外の14の市が全部まとめられているわけで。


広島市での求人数

f:id:hokahokaokome:20190820192425p:plain

広島市



広島市以外での求人数

f:id:hokahokaokome:20190820192442p:plain

広島市以外


広島市以外で50件以上の求人がある市は福山市の148件、呉市の69件、東広島市の77件のみとなりました。
転職サイトに出てこない求人ももちろんありますが、広島市と他の市の求人情報はここまで開きがあるのです。
これだけ少ないと希望の求人は倍率は恐ろしく高く、正攻法で応募しても多くは書類審査にすらかかりません。実際応募の時点でたくさん落ちました。


広島市で働けばいいのでは?


広島市に隣接する市の多くにはその選択肢があります、実際私も広島市で働いていた数は少なくありません。
ですが、例えば東広島市から電車で広島駅にたどり着くには最短の八本松駅から30分、そこから市電やバスで中区まで移動になりますので、通勤だけで1時間近くかかっている人は少なくありません。
独身の私はそれでも良いのですが、家庭がある方なんかはこの通勤時間は長すぎるんじゃないでしょうか。


さらにここから希望の職種を選択するとなってくると…。
試しに私の希望職種である「事務」で検索したところ、結果は7件。うち5件は同じ企業が出している求人情報でした。
呉や東広島は土地柄、エンジニアや介護の求人は多いのだと思います。
多くの方は希望求人通りに就職が出来ず、広島っていう土地はこんなものだから…と広島市まで通っています。私もそうでした。


派遣ならどうなのか?


派遣であれば広島市以外での求人情報は増えてきます。
正社員とほぼ同じような待遇で、希望求人に近いものに出会えることも少なくはないと思います。紹介希望派遣も多いので、そこから正社員への道ももちろんあると思います。
ですが派遣からスタートということは、多くは時給計算で昇級も賞与もなし、通勤手当もないという場合がほとんどです。
広島県で派遣事務の時給の相場は1100円~1400円で、稀に1500円~の情報もありますが、滅多にありません。
時給計算ということは祝日や大型連休が噛めばその分給料が下がります。
自宅近辺で見つかればよいのですが、広島市での就業が決まると…。
これを具体例にしてみます。


・東広島八本松在住 職場は広島市中区
始業9時~終業17時、休憩1時間の7時間勤務、時給1200円
土日祝日休み、長期休暇有 残業はなし 交通費・賞与・昇級なし

1200円×7時間×20日=168,000円

八本松駅~広島駅までの通勤定期代 14,480円

広電定期券 7,130円


祝日がない6月で20日出勤、大型連休などがある8月などでは17日くらいになるでしょうか。
大型連休なんかがある月は14万近くまで下がることになります。
紙面上17万近く貰えても社会保障などが引かれ、通勤費だけで2万円を超え…となってくると実際の手取りは12万くらいになるでしょうか、いつの時代の高卒初任給なのか。
これを十分貰えていると思うか、少ないと思うかは皆さんの感覚なのですが、実際これに近い給料で一人暮らしをしていた私には少し厳しい金額です。
家賃、携帯、保険、借金、ゴミ袋は高いし、謎の町内会費…。


これは派遣だからいい方で、事務はアルバイト・パートでの募集も多くそのほとんどは最低時給844円が提示されている。そんな状況です。
いや恐ろしいですね。


事務職なんて誰でも出来るから


これは本当に行く先々、どこへ行っても大体言われる言葉です。


「事務職なんて営業が出来ず落ちぶれた人間が行く先が事務だ」


営業メインの職場で上司が放った言葉です。
じゃあなんで事務員で募集したんでしょう?って聞き返してくなるのをグッと堪えることも多々。
事務って言ってもその内容は幅広いですよね、求人情報サイトで事務と調べようとすれば一般・経理・人事・企画と様々な種類が並びます。
内容は時間をかければ確かに誰でも出来ることかもしれませんが、派遣等で事務職に特化した会社があることからして、誰でも出来るけど出来ない仕事なのだと思っています。
経理事務は補助ならまだし、メインでやるならば専門知識と資格は必須です。
一般事務は専門の知識・資格は不要ですが、事務のノウハウを理解していなければ即戦力になれません。
パソコンが出来る人なら誰でも事務が出来るのか、そんなことないですよね。
しかし現実、事務職に対する認識なんてそんなもので、事務職で転職したいって状況は好転しません。
紹介されるのは通勤時間が1時間以上、時給は1100円なんてそんなものばかりです。悲しい現実です。


広島で事務職は出来ないのか?


それはまったくNOです!つらつらと厳しい現実を書いていますが、それを理由に諦めてはいけません。

・事務職に強い派遣会社で紹介予定派遣を探す
私の王道パターンです、求人サイトに出ている情報そのままでは時給は低いですが、良い担当についてもらえれば賃上げや交通費の交渉をマッチングの段階からしてくれます。


・転職エージェントを利用する
転職エージェントというのは自分一人で転職活動をしていくことに不安な人をサポートしてくれるサービスです。履歴書や職務経歴書の添削はもちろん、企業の非公開求人を紹介してくれることもあります。求職者は基本的に無料で利用が出来ます。
転職エージェントにもたくさん種類がありますが、広島で転職を考えている場合のオススメはクリエアナブキの「クリエ転職ネット」がオススメです。

 

 


クリエ転職ネットを運営するクリエアナブキは四国は香川に本社があり、中四国での転職に強いエージェントです。
地元ならではの情報を扱っていること、地元企業との信頼関係も厚いエージェントです。


希望の求人が見つからない、中四国で転職をしたいけど不安があるのであればクリエ転職ネットをぜひ利用してみてください。


広島で転職に悩んでいる方に届くことを祈って。