ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

電車をよく乗り間違える話

こんばんは、あろんです。

昨日変えたブログのデザインをもう変えました、堪え性がない。

 

今日のお話はタイトルそのまんま、私は電車の乗り間違えが非常に多いです。

昨日はちょっと真面目な話をしたので、今日はふわっとした話をします。

 

地元の駅、上りと下りしかないんです。

2つしかないし、ホームが逆になることはまずないし、電車も30分くらいに1本だからかなり余裕持って待機していました。滅多に乗ることもないし。

 

それが大人になり、広島市内へ出かけることが増えたところ、これが大きく変わりました。

東京なんかに比べればもちろん少ないし狭いんですが、その割に私はしょっちゅう電車を間違えます。

山陽本線はもちろん、広電でもガンガン間違えます。

 

ホームを間違えている場合

広島駅や横川駅でやりがちなのがこれです、同じ方面に行くのにホームが違う。

その上広島駅から岡山方面へは呉線が混ざるので、同じ三原行きでも山陽本線なのか呉線なのかぱっと見分からずやらかします。

途中で気付けばいいのに、分岐駅て気付いてから泣く羽目になることの多いこと。

またバイトの後なんかは疲れてて、座席にうっかり座れた日には眠ってしまって気付けば………。

 

乗る電車を間違えている場合

市電でやりがちなのがこれ、横川に行きたいのに広島駅行きに乗っているパターンとか。

全体的におっちょこちょいなんですが、バイトに向かってる時なんか気持ちが焦ってるので、目の前の電車に飛び乗っちゃうんですよね。

今まで目の前の電車に飛び乗って違う方向に行くことなんてなかったし、それが違うんですよね。市電って。

同じホームからいろんな方面へ行く奴がいるんですよね。車両にはちゃんとドコドコ行きって書いてるのに、飛び乗ってからウワー!これ横川行かねえ!!って。

 

降りる駅を間違える場合

JRではほとんどないんですが、広電では割とやらかします。こればかりは乗り慣れていないからなんだと思いますが。。

広電だと信号で止まるので、駅についてるから停車してるのか、信号待ちなのかぼんやりと考えている間に目的地を通りすぎている。

 

ひとえに私のおっちょこちょいなんですか、今日も電車を間違えて乗ってしまい、目的地とは違う方向にたどり着いてしまったもので。

山陽本線ならほとんど時間のズレはないし、降りる駅に到着する前とかにアラームをかけておくとかするんですが、そもそも違う電車に乗ってたらそれも意味がないわけで。

毎日同じ時間同じ電車なら間違えないんでしょうけど、たまに行くとダメですね。

あとは…暇だと思ってもスマホに熱中しすぎないことでしょうか…。しかしこれは結構難しいですよね、暇なので。

おっちょこちょいが治る薬とか出ないかな、それこそドラえもんの世界の話かしら…。

おっちょこちょいの治し方、探さないと。