ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

USENの話

こんばんは、あろんです。台風が来てますね。

思いっきり直撃コースらしいんですが、最近広島は台風無敗神話が崩れつつありますね。いや無敗ではないですが。まだほんとに来るのか?と疑う県民です。

だって毎年来ないやん…休校になるのを楽しみに夜中の土砂降りに歓喜していたら翌朝必ず晴れたやん…。

 

さておき。USENってご存知でしょうか?

あーあれね無線とかあるよね。いや違うんですよ、いや違わなくて元々は有線だったらしいです。

お店に入ると流行りの曲なんかがスピーカーから垂れ流しになっているじゃないですか。

もちろんお店の人が自分のお気に入りのプレイリストを流している可能性もありますが、しかし隣のお店も同じ曲が同じ順番で流れている。

今どきの皆さんもそういうのかは不明ですが、これをUSENと言っておりました。

USENとは

kotobank.jp

実のところUSENとはこの現象を指しているわけではなく、有線音楽放送を提供している会社のことを言うそうです。知らんかった。いい感じのプレイリストをいい感じに流してくれるサービスをUSENっていうんだと思ってました。

USENは目新しいサービスでもなんでもありませんが、いつから始まったのかは調べてもちょっとわかりませんでした。一説には70年代には現在のUSENの前身である法人がすでにネットワークを完成させていたとか、なんとか。

今お店なんかでよく流れているのはUSEN440という番組だそう、これ番組名あったんだ。 

 

最近バイトだなんだで外へ出ることが多いので、そのたびにUSENの番組を耳にする。

寄ったお店だけど、かかっているので多いと思ったのは「週間 USEN HIT J-POPランキング」か「週間 オリコンランキング」っぽい。

これは週替わりなので翌週には大体変わっちゃうんだろうけど、それでも根強く人気の曲なんかは毎週結構かかってる。

日向坂46の「ドレミソラシド」やWANIMAの「GONG」なんかはよく聞くので、今でも頭の中で結構エンリピしちゃってる。

オリコンランキングとかって、ちょっと昔ならこんなことはなかったのに、今は当たり前のようにアニソンとかキャラソンとかも並んでる。

上記のGONGはアニソンと言っても天下の映画ワンピースの主題歌なのでわかるけど、先週とか今週はシンフォギアってアニメのキャラソンがチャート入りしてる。

今週は雪音クリスの「Take this! “All loaded”」、うろ覚えだけど先週は暁切歌の「未完成愛Mapputatsu!」が流れていたはず。

そして今週はオリコンチャートからは落ちてしまっているものの、シンフォギアの主題歌 水樹奈々さんの「METANOIA」は根強く週間HITランキングに残っている。

今こそ追えていないものののシンフォギアは大好きで、水樹奈々さんは学生時代からずっと大好きなので、バイト中に流れるとありがてぇ~!って叫びそうなのを堪えて堪えて…。

 

USENってすごいと思った。私はテレビを持ってないし、情報社会に生きておりながら好きなものを追いかけることに疲れてしまって、シンフォギアがまた始まってることなんてまったく知らなかった。 

hokahokaokome.hatenablog.com

 しかし意図せず耳にしていたUSEN440のおかげで、水樹奈々さんは相変わらず素敵な歌を作ってくれてるとか、切歌ちゃんはやっぱサイコーだな…って思えた、推しは奏なんですけど。いつまで引きずってるんだとか言うな。逆光のフリューゲルは最高なんだ。

 

 

オタクといえども刺さる曲が流れたらフルで聞きたくなっちゃうもので、最近USENで聞いて思わずiTunesで買った曲は4曲もある。

ポルノの新曲「VS」が7/30に出てたなんて知らなかったし、全然知らなかったグループの曲を聴くきっかけになったりする。

今流れている楽曲で検索できるのがUSENのすごいところで、自分の探したい曲にたどり着くのは案外難しくない。

 

実はこのUSEN440、業務用のイメージが強かったけどなんと家庭用の展開もされている。

www.usen.com

導入がちょっと大変そうだけど、たまには決まったプレイリスト以外が聞いてみたいなって思ったら、検討してもいいかも?

台風で引きこもりが決定の明日はお店でUSENを聞けないけれど、USENのおかげで手に入れてしまった何曲かで気持ちよく引きこもりたい。