ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

失業給付が振り込まれていた話

こんばんは、あろんです。

朝公共料金を払いに銀行へ寄り、通帳記帳したところびっくり。

 

振り込まれとるないか~~~い!!

f:id:hokahokaokome:20190829191213p:plain

認定日は火曜日でしたので、3日で振り込まれたことになりますね。

あくまでこれは私の管轄の私の場合でありますので、認定日から3日でもらえるんだ!という話ではないことにご注意ください。

最悪1週間振り込みがなくても、ハローワークの職員さんからは1週間以内には振り込まれるはずですと伺ってますので、入ってねぇぞ!!とキレていいのは8日目以降ですね。(?

ともあれ早くに振り込まれたことは大変ありがたいことでした。

 

以下は本日の局地的大雨についての雑記です。

 

おかげさまで今日は大雨でバイトを早く上がれたので、その足で当分行けてなかった皮膚科へ行ってきました。

さいころからお世話になっていますが、大人になってからは来る回数が減っているので、先生にも大変ご心配をかけている様子。

生活状況を説明し、来れそうなら薬を使い切る前にでも来るようにと言われましたが、勿体ない気がしちゃいますよね…なんて言ってるから治らないのですが…。

診療代とお薬代で5000円でした、前より少し薬が減ったり変わったりしているので、めちゃくちゃかかっていたときよりは安く済んでよかったような。

もちろん治ってくれるのが一番ですので、失業給付と国保が減額されている間はなるべくしっかり通いたいですね。

今日は時間がなかったのですが、これで近日中に歯医者に行くことも出来ます。

手続きをしに行って本当によかったです、失業したからって腐らないことが大事。

 

さて今日はバイトで呉の方へ行っていましたが、朝からこれが大変でした。

住まいから直接呉へは行けないため、電車でまず海田市駅を目指すのですが、なんと呉線で事故。折り返しの関係で予定していた電車が来ない。

ギリギリその時は出勤時刻に間に合いましたが、前述のとおり今日は呉で局地的な大雨が降りました。ゲリラ豪雨ですね。

呉で大雨というと、昨年の西日本豪雨災害のことを思い出します。

当時呉にいたわけではありませんが、私も一時陸の孤島状態のなか無理に出勤しようとして、危うく崖崩れに巻き込まれるところだったり、大変だったことは記憶に新しいです。

滝のような大雨を雨宿りしながら見つめていると、またあの時のようなことになったらどうしようかと、非常に不安になりました。

幸いゲリラ豪雨だったのですぐに止みましたが、現地が山手だったこともあり、大事を取って今日の作業は延期になりましたが、こういう時昔の広島なら、普通に再開していたよなぁ、と思います。

安佐北区の時もそうでしたが、人は経験しなければ変わらない。

昨今、未曾有の災害が続いています、気を付けなくてはいけないな…と日々思わされました。

 

そして帰りの呉線はその大雨のおかげでなんと50分もの遅れが発生しておりました。

乗れたはいいけど徐行運転&信号待ちで、呉から海田市に戻るまでに2時間もかかり、作業はほとんどしてないのにくたくたのあろんでした。