ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

Nintendo Switchが欲しい話 ファイアーエムブレム 風花雪月がやりたくて

こんばんは、あろんです。

今日はゴミを出さねば!!と意気込んでいたのに、深夜あまりの寝苦しさに寝付けず、すっかり寝坊しました。

これはもう間に合わないかもしれないと思いつつゴミ集積場に向かったら、丁度収集車が来ていたのでセーフでした。まだこの時期、ゴミは長く部屋に置きたくない。

 

今年中にテレビが欲しいと思っていたあろんですが、最近「Nintendo Switchがめちゃくちゃ欲しいんですよね。

 

テレビがないので、私は長いことコンシューマー機を持っていません。

以前は3DSを持っていたのがですが、これも諸所の事情で2台もあったのにどっちも現在手元にありません…たぶん回収も出来ない…。

そんなこんなで長いことゲームといえばスマホで出来るもの、パソコンで出来るもの、GBA SPがあるので、化石ゲームをたまーにやるなどをしています。

そんなあろんですが、GBA SP全盛期の頃から愛してやまないシリーズがありまして。

ファイアーエムブレム

良い大人の方は例のCMを、ほどほどの大人の方はスマブラで、最近の子はスマホゲーで。

私にとっての全盛期、周囲にこのゲームをやっている人はほとんどいませんでした。

が、覚醒やif、FE無双など、細々新作を出していたFEの認知度が爆上がりしているじゃないですか。

周囲の友達が誰もFEをやっていない(しかもやってくれない)(難しいから嫌だと言われまくった)ので、交流を求めてTwitterを始めたその昔。

今はその周辺のコミュニティからは離れていますが(ifをやっていた頃3DSごと失ってしまったので)、FEトークで夜な夜な盛り上がりフォロワーがたくさんいて、懐かしいなぁ。

当時はまだ覚醒が出てなくて、最新作は暁の女神でした。みんな新作は出なくても古いシリーズを何度も周回したり、意味不明な縛りプレイをしてみたり、FEはずっと遊べる面白いゲームです。当時のやつは確かにちょっと難しかったけれど。

そんなFEに、新作が出ているんですよね。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

 

めちゃくちゃ面白いらしいですね!

プレイ中のフォロワーと妹(新作ゲームはコンシューマー機から揃えるガチマン)からはかなり高評価でして。

私の妹はかつてどれだけFEを進めてもやってくれませんでした、かろうじて蒼天と暁だけ触ってくれたんだったかな?難易度高めとよく言われる封印の剣なんかは仕方ない…。

その妹が「今作は初心者もとっつきやすい、システム面で文句ない。シナリオも面白い。FE感がある。姉ちゃん絶対好きだと思う」なんて言うんですよね。

覚醒もifもやってないのに何を言ってるんだか…と思いながら、先日妹にそのプレイを見せてもらったんですよね。

 

「あ…これ絶対面白い…」

 

古参エムブレマー、あっさり陥落。

ifはほとんどやらないうちに手放すことになってしまいましたが、覚醒やifでかなりボロクロに言われていたところもなく、キャラもシナリオもいい感じ。

もちろん一部プレイを見ていただけなのでその神髄を全ては把握できていないのですが、少なくともほんの数時間の体験で私のエムブレマー魂を震わせたのは間違いないです。

 

難易度は4パターン、ノーマルとハードに加え、ロストした仲間が復活するかしないか。

シナリオにも分岐があり、FEらしく別ルートを選ぶと離脱するキャラもいるのだとか。

かなり序盤の方だけ見させてもらったんですが、日常パート?と言っていいのかな?

キャラクターたちと交流を深めていくシステムも、過去作より格段によくなっていると思いました。

お茶会とか…一緒に食事とか…これだよ…こういうのが見たかったんだよ…(感涙

 

戦闘システムでも良い!と思ったのは、敵の攻撃可能範囲に入ることでヘイトが可視化される点、誰から攻撃を受けるのかわかりやすくて良い!

 

キャラクターも魅力的でしたね、主人公各の男女かな?名前は変えられるけどデフォルトネームが存在しているのも良い感じ。

ざっくり妹にキャラクターを見せてもらって兵種当てゲームもしましたが、雰囲気から歴代のキャラクターたちのお約束を引き継いでいる子も結構いて、これも嬉しい要素でしたね。

この子は剣士だな、こいつは騎士タイプ、プレイはしてないけど、どういう成長をしていくのか、どうしてここにいるのか、考えるだけでめちゃくちゃ楽しい!

 

シナリオは3分岐だけなのか、その3分岐がどうなっていくのか。

永久離脱はあるのか、3分岐のあと真シナリオとかないのかな?(ないかなぁ)

結婚要素も楽しそう、料理作ったり、う~んやりたい!

そんなこんなで、Switchが欲しいな…と思い始めた次第です。

何と目前にSwitch Liteの発売が迫っているとかいうし、う~ん…!

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信

風花雪月と合わせて、Switch Liteを買ってしまおうかな…?

覚醒ぶりの盛り上がりにファイアーエムブレムへの興味がやまないあろんでした。