ほかほかごはん

底辺社会人の戦い

発展を遂げる地元・広島駅が様変わりした話

こんばんは、あろんです。

今日は水曜日、水曜日って定時退社を奨励している会社が多いんでしょうか?

勤めていた頃は水曜日は定時で!と言われた会社が多かったような気がします。

今日はバイトデーでしたので広島市内へ行っていましたが、まぁ帰りは人の多いこと…!!

普段バイトでは広島駅を通り過ぎるので久々に広島駅にいましたが、今日はカープもあって17時を過ぎた頃には人がごった返しておりました。

 

滅多に広島駅には来ないとはいえ、ここ最近は身軽な生活のためよく以前よりは訪れる回数の増えた広島駅。

何年だったか前にekieが出来て、なんだかオシャレになった広島駅。

広島でも田舎に住んでいるので、子供の頃から考えても広島駅に来ることはほっとんどありませんでした。

さいころからオタクだった私にとってアニメイトのある広島市内へ遊びに行くのは楽しみなイベントでしたが、何せ往復で1500円以上かかるので子供にはなかなか向かい辛いエリアです。

それでもお小遣いに余裕があるときは友達とJRで遊びに行ったものです。

 

昔の広島駅も、東京駅とか梅田駅に比べればなんてことはないのでしょうが、駅ビルもあるから食事処もしっかりあるし、駅のご飯は美味しかった。

お好み焼きはもちろんラーメンでも喫茶店でもなんでも、風車でめちゃくちゃデカイパフェを友達3人で間食したこともあったっけ。

今はなくなってしまったけど立ち食いそばのお店があって、おじいちゃんがあそこでよくそばだのうどんだのを食べるんだと言っていました。

結局そこへは行くことがなかったけど、今は新幹線乗り場にあるようですね。

駅地下の総菜売り場もいつの間にやらベーグルのお店があったり、マリオデザートの総菜が売ってたり、おむずびのお店が出来ていたり。

から揚げ屋さん「からあげ縁」でカープ観戦セットのから揚げと、おむすび屋さん「膳七」でちょっと変わり種のおむすびを買いました。晩ご飯にしてみよう。

f:id:hokahokaokome:20190911183058j:image

袋からだせてないけど、左から煮卵、広島高菜ちりめん、明太子です。

ベーグルのお店は市内に勤めに通っていた頃にはあったような気がするけど、おむすびのお店はいつ出来てたんだろう?

ドトールにマツキヨと地下も悪くないんだけど、地下のトイレは相変わらず玄人向けの汚さで、なんとなく懐かしさを感じました。

ASSEも昔より綺麗なお店が増えたなぁ、Francfrancなんていつの間に…。

ASSEの2階にあるUCCカフェプラザ、コーヒーは美味しいんだけど、ここへ来ると昔宝石詐欺にあいかけたことを思い出し、なんとなく苦い気持ちに。

 

ekieはまだ探検したことがないんですが、「マンゴツリーキッチン ガパオ」というタイ料理のお店があるらしいんですよね。

トムヤムクンヌードルも食べられるらしいので、もしお昼時に寄れることがあれば食べに行ってみたいなぁ。

帰りに、従妹が結婚式の引き出物で送ってくれたスタバカードの存在を思い出して、スタバに寄ってきました。

 

ベイクド アップル ピンク フラペチーノ

f:id:hokahokaokome:20190911183136j:image

めっちゃうまい。アップルパイとか好きな人は絶対好き。

 

ekieは勝手にお土産系しかないんだろうなって思ってたんですが、ランチやご飯は次は絶対ekieだなぁ。

南口も変わってきたけど、北口の方なんて昔はロータリーと食べ物屋さんがあるだけだったのになぁ。

好きだったお好み焼き屋さんがあったんだけど、ekieが出来てからはどこに行っちゃったんだろう?

いつの間にか大きなお店がドンドン、テレビ局まで出来てるそう。

広島駅だけでも遊べちゃうなぁ。

次に広島駅でのんびりすることがあれば、ekieの方を探検と行きたいですね。

 

カープ観戦に向かう赤いTシャツの集団とすれ違いながら、帰宅のため電車に乗りながら、ふと大人になったらやりたいことって、早くやらないと出来なくなっちゃうんだなぁって。

変わりゆく広島駅になんとなく寂しさを覚えたあろんでした。